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紀北はしもと法律事務所

事務職員を募集します

 今般,事務職員を募集することに致しました。

 2月13日(日),15日(火),16日(水)の毎日新聞近畿版に求人広告が掲載される予定ですが,当ホームページにおいても募集の旨を告知したいと思います。

 当事務所は,まもなく開業2周年をむかえるところで,まだまだ新しい事務所です。良くも悪くも,これから常に前進していこうと思っております。

 そのため,事務員の方にも,「如何にして依頼者の希望の結論が得られるように進めるか。」や,「どうすれば効率的に仕事ができるか。」等を積極的に提案してもらいたいと思っております。裁判所に提出する書類やコピーの方法など,対外的な面では,決まり事として,きっちり決まったものもありますが,事務所内部においては,これから,事務員の方とも相談しながら,随時,前向きに取り組んでいきたいと思っております。

 事務員の方に求める資格は特にありません。ただ,法律関係の資格を持っていれば,それなりに配慮することもありますが,資格があるからといって優秀であるとは限りません。まずは,弁護士の指示を的確かつ正確に把握して,迅速に事務処理を行う能力が必要です。その意味で,検定等に合格している必要はありませんが,ワードやエクセルの基本的な能力は必須です。他の事務所においてご経験がある場合には,その経験内容を考慮させて頂きます。

 勤務時間は,午前9時から午後5時30分です。忙しいときには,残業もありますが(もちろん,残業手当は支給します。),そう頻繁にはありません。基本的には,業務時間内に必要な業務を全て終わらせられるようにお願いしています。

 完全週休2日制で,祝日も休んでもらいます。これまでに,休日出勤をお願いしたことはありませんでした。これ以外に,お盆と年末年始には休みになります。

 弁護士は,依頼者の対応や裁判所での裁判のほか,書面を作成したり調査をしたりする必要があるので,深夜(最近は,午前2時や3時になることも多いです。。。),土日祝日に仕事をしていることもしばしばありますが,事務員はそれにつきあう必要はありませんし,付き合わないでください。

 肝心の仕事内容ですが,電話・来客対応,記録のファイリング,書類作成,経理業務等です。日々,法律や運用が変わったりしますので,好奇心を持って自分で積極的に調べる能力があるとベストです。

 是非,この地方を良くしていきたいと思っている方の応募をお待ちしております。

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